当社の亜麻仁油が、新鮮で、良質で、美味しい理由
当社の亜麻仁油は、簡単に言いますと、亜麻仁、つまり亜麻の種子100%を原料として搾って出来た製品です。当社製品の原料生産地(ロシア・シベリア)の亜麻仁は、世界で最も良質のものです。寒くて乾燥した厳しい大地で、ほとんど自然の恵みだけで育つので、農薬や化学肥料が使用されることはまずありません。
だから僅かな比率とは言え、中には未成熟の種子も、何かの理由で写真のように黒く干からびて生命を失った種も入って来ます。当社製品の原料である亜麻仁の98%は発芽します。つまり『生きている』のです。亜麻仁の生命は強靭で、10年くらい経っても発芽するのです。
亜麻仁油を搾油する際に、このような黒かったり、未成熟の種子が入ってしまうと途端に、味とか臭いが悪くなります。良質で安全で、美味しい亜麻仁油をご提供するためには、原料が大切なのは言うまでもありません。この写真にあるような、黒く色が変化した亜麻仁はきれいに取り除かなくてはいけません。
たいへんな作業ですが、我々はその面倒を厭うことはありません。当社ではとても丁寧な作業で搾油をします。機械の整備、清掃も完ぺきにこなしております。それゆえに品質、安全、健康、そして美味しい製品が出来上がるのです。それを新鮮なまま搾りたてに近い状態でお届けし、お客様が安心して召し上がって頂けるようにするのが我々の使命です。
<写真1の説明:光センサーによる選別>
原料の亜麻仁を少しずつ落としながら、光のセンサーが全ての種の色を見て、異常なものは瞬時に弾き飛ばします。これを二度繰り返すと黒い色の種はほとんど無くなります。
<写真2の説明:風力による選別>
原料の亜麻仁を少しずつ落としながら、そこに風をあてて、比重の重いもの(もし金属やガラス破片などがあったら)は手前に落ち、未成熟の種子や枝葉などの軽いものは遠くに飛ぶので、良質な原料の亜麻仁だけに選別できます。写真は、風力選別(風選)によって除去されたものです。